tokatonには愛猫がいます。この子は保護猫なのですが、飼い始めて1年経った時に、異変が起こりました。

何回トイレにいっても、おしっこもうんこも出ていないし、短いスパンで本当に何回もトイレに行くのです。しまいには、tokatonの服の上で一生懸命踏ん張るも、何も出ずに悲しそうにしている姿を見て・「これはただごとではない」と病院に連れて行きました。今回はその経験から得たお話です。

この記事はこんな人にオススメです!
○猫がトイレに何度も何度も行って心配な方
○膀胱炎の猫によい餌を知りたい方
膀胱炎
異変に気づいたのが夜だったので、ずっと様子を見守っていましたが、悲しそうな顔をして一向に落ち着く様子がありませんでした。そのため、次の日に急いで動物病院に行き検査をしてもらったところ・・・
「膀胱炎」と診断されました。なんでも、猫はストルバイトという結晶ができやすいらしく、tokatonの愛猫もストルバイトができていると言われました。
ストルバイト結晶とは
ストルバイト結晶は尿道や膀胱の中に結晶ができる病気で、これは尿のPHのアルカリ性が高まるとできやすくなると言われています。
ストルバイト結晶ができる主な原因は・・・
1.えさが療法食ではないこと
2.あまりお水を飲まないこと
3.運動不足や肥満
と説明を受けました。そして、獣医さんからは

ご飯は何を食べていますか?

○○です。(スーパーやドラッグストアで買える1kg700円のお手頃な餌。保護する前によくあげていたものだったので、続けてあげていたのでした)

なるほど・・・。体質にも寄りますが、この子の場合だとできやすい子かもしれないので、療法食に変えてあげたほうがいいかもしれません。
と、アドバイスをもらいました。
療法食
獣医さんにオススメをいくつか教えてもらい、実際に2種類の療法食を試しているので、それを今回紹介します。
一つ目は、ドクターズケア 猫用ストルバイトケア

R6.10.19追記
ドクターヒルズのものも購入し、上記3つの療法食を徹底的に比べてみました。療法食を検討されている方はこちらもご覧下さい。
コメント